SUPEREIGHT&SnowManブログ

アラフォ∞erによる、ほぼSUPEREIGHT(安田章大・ヤス 大倉忠義・たちょ 横山裕・ヨコ 村上信五・ヒナ 丸山隆平・丸ちゃん)話ですがw最近はSnowMan(目黒蓮・めめ 阿部亮平・阿部ちゃん 渡辺翔太・しょっぴー 佐久間大介・さっくん ラウール 向井康二 宮舘涼太・舘様 岩本照・ひーくん 深澤辰哉・ふっか)も気になりだし、SnowMan事も多いかも ※すばちゃん、亮ちゃん、仁さん事等々は https://michiru74.blog.jp/

【関ジャニ∞】転機させてもらいました。。。

う~ん。。。

ちらほらマナーの話は入ってきてはいたけど、
会場にいたけど、自分で実際その現場を見たわけではないから何とも言えないが、、、

事実だとしたら、悲しい。。。

イヤモニトラブルあったのは事実
すばるの日記、亮ちゃんの日記にも現れてる気はする。。。

共感できる部分あったので転機させてもらいました。
エイトだけじゃなく、どのグループのコンにも当てはまる部分もあると思うし、
長いですが、よかったら読んでみてクダサイ。

=======================

関ジャニ∞を本気で応援している
『EIGHTER』のみな様へ


ぜひ読んでいただきたいです。





KANJANI∞五大ドームTOUR
EIGHT×EIGHTER
おもんなかったら
ドームすいません


札幌公演が無事おわりましたね


たくさんの方の楽しいレポを読ませていただきました


ありがとうございました*



しかし読み進めれば読み進めるほど、すっきりとはしない、楽しみというより不安な気持ちが増しました。



今回だけではありませんが、やはり目立ってしまったマナーの悪さ。



一部の方だと思います。

確かに∞もeighterも笑っていた。楽しかった。

最高のライブだったことに違いありません



それも分かっています。


実際に私は札幌参戦していないという分際で以下の意見を書かせていただきます。


もちろん最高のライブやったと思います。なので、参戦してマナーを守ったのに、札幌公演はマナーが悪かったと言われ気分を悪くされる方もいることは承知の上で書きます



また、札幌公演、席がうまらず当日は無料で入れてしまった方もいたそうで、
近くの人がたまたま見に来て「無料だから入ってみようよ」というノリの方も多かったため、
ジャニーズのライブマナー自体分からないまま入っていた方や、
∞のライブの雰囲気を全く知らないまま入っていた方がいたという事実も承知の上で書きます。



もちろんツアー初日ということもふまえてです。



しかし、いくら知らなくてもマナーはマナーだと私は思います。



みんなで守らなければならないから、あらかじめ掲げてあることなのに守れないなら
空席を作ってしまっても入るべきではないと思います。




たまたま会場が札幌ドームであっただけで、もし違う会場であっても今回の問題は起きてしまっていたと思います。




だから、事実を受け止め、改善するために動き出さなければ、現在のマナー状況はさらに悪くなるだけだと思うので、わたしがここに書きます。




もちろん、札幌でのすばるくんの言葉、嘘なわけありません。




しかし、いま動かなければなにも始まらない。なにも変わらないと思ったので、書かせていただきます。







ここからは私の気持ちを素直にぶつけます



そう、
eighterのあなたにだけ。




~゜*~゜*~゜*~゜*~゜*~゜*~゜*~゜*~゜*~゜*




いまの関ジャニ∞をありのまま見せてくれたやっぱ最高のライブやったんやなってすごい伝わってきました。




けど、一部の人がマナーを守らなかったために∞メンバーを含め、たくさんの方に悲しい思いや、不快感を抱かせてしまった。




残念ながら、今回に始まったことではありません。





だから、最近はマナーを呼びかけるサイトがたくさん立ち上がったり、かなりのeighterさんが呼びかけてきたはずです。




にも関わらず、またやらかしてしまった。



またメンバーを傷つけてしまった。




課題はたくさんあります。


まず公演最中の携帯電話の使用。


電源を切るのが当たり前なのに、電源すら切らずに、しかもライブ真っ只中に使用するとはどういうことでしょうか。



理解しかねます。



あからさまに盗撮していた人や、電話で実況していた人までいたそうです。



メールが一通届いたり、送信するだけでも機械に影響が及びます。



目には見えませんが、あの空間には大切な情報や音が飛び交っているんです。





なのに、なのにです。



まずメンバーがそんな姿を見たらどう思うか、それを見ないふりをして歌い続けるメンバーの気持ちをまず第一に考えるべきです。



胸が苦しくなるのが普通ですよね。




また、スマートフォンが普及したことによりこの問題は深刻になるようです。




スマートフォンが急激に普及している今回のライブ、特に気を付けなければならないのです。



ライブの情報をいくら早く届けたくても、許されることとそうではないことがあります。





それくらいは考えませんか。



メンバーの気持ちも考えて。




実際に札幌公演で曲の序盤にすばるくんのイヤモニにトラブルが起きました。




すばるくんが音響の人のそばで「さげて!さげて!」みたいなリアクションをしたけど直らなかった。

地団駄踏んで、怒った様子で、イヤモニひっこぬいて、自分のパートは耳を塞いで歌いきったそうです。




24日のレンジャー日記はとても最高だったライブ後のすばるくんが書く内容ではないことに気付いた方も多いと思います。




渋谷すばるは自分の身をけずって、どんな反感があるか分からないのにあんなふうに書いてくれました。




私たちeighterに教えてくれているのではないでしょうか。




eighter、今が変わる時だ
って。



わたしはそう思います。


すばるくんだけじゃなく他の6人も楽しいだけではなく、何か感じたはずです。



実際にメンバーに迷惑をかけているのは事実です。




∞は大きくなった。
遠い存在になってしまった。

最近、eighterの中でもよく聞きます。




それは違うと思います。
変わったのは∞ではありません。




もちろん成長して、大きくなったけど、一番変わってしまったのは私たちeighterではないでしょうか。




今からです。

よい方向へとeighterみんなで変わりましょう。


まだ遅くはないはずです。


このライブから、次の公演から変えてやりましょう!


∞をスタッフさん達を驚かせましょう。



そして再び、ジャニーズファンの中で一番マナーのよいeighterへと戻りましょう。




どれだけ盗撮しても、電話でリアルなライブを実況中継しても、その瞬間の∞は今その瞬間にしかありません。




やすくんもよく言ってくれますよね。



この瞬間は今しかないから、しっかり胸にしがみつけて楽しもうって。




機械に頼って盗撮したりするのではなく、自分の目、耳、脳、そして心に今そのライブのその瞬間にしかない∞を刻めばいいじゃないですか。




それが∞が一番喜んでくれる方法ではないでしょうか。




それが自分もまわりのeighterも一番楽しめる方法ではないでしょうか。





PUZZLE魂のオープニング映像、確かにわたしも同時はテンション上がって、きゃはきゃは言ってライブでも叫んだ記憶があります。




もちろん今でもテンションは上がります。




しかし、よく考えると、∞にあのようなことをさせてしまってよかったのでしょうか。




「マナーを守ろう!コンサートマナー」だなんてとんでもない。



当たり前のことなのに、私たちができていなかったから、∞はおもしろおかしくやってくれましたが、
eighterに直してほしいと思ったから伝えてきてくれたんです。




彼ららしいやり方でのeighterへのメッセージ、
それをしっかり受け止め、返しましょう。







また席移動の多発も大きな問題のひとつだったようです。




きみくんがアリーナにおりてきてくれた済に、席移動の多さに驚いたようなリアクションをされたそうです。




やはり、メンバーが近くに来てくれたら、理性もぶっ飛ぶと思います。




だってeighterですもの。



でも、eighterだからこそ自分を抑えなければいけないし、他のeighter様を思いやる気持ちを忘れてはいけないと思います。




身だしなみやうちわの位置だってそうです。



わたしは髪型やリボンもすごく大切だと思います。

頑張って∞のことを思って作ったんだし、大好きなメンバーの視界に入りたい。



会場に来ているみんな誰だってそうです。



わたしはむしろ髪の毛盛りすぎてたり、リボン大きすぎたり、うちわ高く上げすぎてしまうマナーを忘れてしまう人ほど彼らを好きなんだなって思います。



しかし、それは本当のeighterでしょうか。



関ジャニ∞を本気で応援しているのでしょうか。




まずなんのためのライブなのか、ライブの本当の目的はなにかもう一度ひとりひとりが考え直しましょう。




マナーを守れた上で∞が大好きならば真のeighterだと思います。




マナーを守らないことで、たくさんの人に迷惑をかけ、メンバーを傷つけるんです。




そんなんなら、身だしなみなんてどうでもいい。



そんなんなら、何も着飾らずに裸のまま行った方がまだマシです。




彼らを傷つけること、またそれにつながることだけはやめましょう。







他にもエイトコール。



今回はエイトコールが大きくなった!という話も聞きます。



しかし、ドームになり会場のキャパも大きくなったのだから声が大きくなるのは当たり前。




それなのに、やっぱり小さかった…と感じた人がいたのはどういうことでしょうか。




エイトコールの大きさにも問題はあると思います、しかし更にエイトコールが始まるのが年々、開演時間ギリギリになっている気がします。




私自身も、去年のぱっち魂in 名古屋ガイシホールの時に驚きました。



開演時間5分前(遅すぎましたが)相方たちと立ち上がりエイトコールを始めようとしました。



しかし、まわりの方は全く動かない。「なに立ってるの?」 みたいな目で見られたり、、、




結局、エイトコールを言い出せず、エイトコールが会場に広まるのと同時に∞が登場してしまいました。



このような経験をした方、他にもいると思います。




わたし、決めました。


そんなんためらっててどうする!
今年こそは8分前にはまわりのeighterさんに「立ちませんか?」って声をかけて、自分たちから『エイトコール』を始めよう。



恥ずかしさなんて捨てよう。
カッコ悪いとかがっつきすぎだろとかなにを思われてもいい。




7人が円陣組むよりも早く、7人に、キャストさんに、会場にいるスタッフさん達の耳にいち早くeighterの声を届けましょう。




エイトコールは、eighterから∞に向けて唯一送ることのできる素直に∞がだいすきだという気持ちを表すものだと思います。




ひとりひとりがこう思えば、怖くないはずです。




本当に∞がすきですきでたまらないならば、8分前エイトコール、決めましょう!




ここまで読んでくださったあなたは本気で∞のこと、ライブのこと、eighterのことを考えている最高のeighterです。




もう少しだけ伝えたいことがあります。

お付き合いしてくだされば
嬉しいです*





~゜*~゜*~゜*~゜*~゜*~゜*~゜*~゜*~゜*~゜*







忘れかけていませんか?



亮ちゃんが大きな決断をしてくれたこと。



∞を選んでくれたこと。



すばるがeighterにくれた愛がこもったたくさんの言葉たち。



8人でいれることの幸せの大きさ。




毎回ですが、このライブのためにも∞はたくさん歌やダンスはもちろん、バンドや演出の企画から演出まで、練習だって忙しいのにたくさん頑張ってくれたはずです。



いくら仕事でも、仕事だからという軽い気持ちで7人が動いているようには思えませんよね。




スタッフさんやキャストさん、私たちの予想をはるかに越える方々が動いてくれています。




それなのにマナーを守らず好き勝手に騒ぐことは、彼らを裏切ることになる。



eighterが∞に感謝を伝えることができる場所がライブです。



それなのに、感謝どころか純粋に楽しむことを妨げるようなことだけは絶対にしてはいけません。




マナーの悪い人はeighterではないと思います。



そう信じたいです。




本当のeighterなら、すばるくんが、∞が、そういうのに敏感で繊細なことくらい分かるから。



マナーの悪い人が『eighter』なんて名乗る権利はないと思います。





今回のツアータイトル、嬉しくなかったeighterさんはいないのではないでしょうか。





わたしも本当に嬉しかった。


正直、メンバーがここまで『EIGHTER』を意識してくれるなんて思ってもみなかったから。


涙でました。

ありがとうって思いました。




でも、∞が当たり前のようにいつまでも「EIGHTER」って呼んでくれると思って優しさに甘えるだけではダメだと思います。




∞が誇れるようなファン、『EIGHTER』でありたい。



関ジャニ∞が最高で最強ならば、『EIGHTER』もつり合うくらいの最大のサポーターでありたい。



∞だけは裏切ってはいけない。





ライブは∞の原点。そんな神聖な場をこのままにしたくありません。




きっとたくさんのEIGHTERさんがこう思っているはずです。




もしこのままだと、数年前に実際にあったように

会場周辺のマナーが悪く、地域住民の方々から苦情がきてしまい、その会場を使えなくなったり

更にマナーが厳しくなったりする可能性も十分あるのです。





『EIGHTER』は感謝を声と正しい行動にかえて、
∞と一緒に最高のライブを作りましょう。






『EIGHT』と『EIGHTER』

ただのアイドルとそのファンっていう簡単な言葉で片付けられるような関係ではないですよね?




もちろん、EIGHTER同士も。



マナーをいつも守っているeighter様もマナーを守れなかったeighter様も


◎自分のコンサートマナーについて

◎『EIGHTER』がどうあるべきか

◎『EIGHT』のライブの意味



もう一度、よく考えましょう。





わたしなりに考えた具体的なコンサートマナーを分かりやすく簡単に提案します。



関ジャニ∞初の五大ドームを成功するためのEIGHTERの義務として。




☆会場周辺の公共交通機関やお店、道路、駐車場などの使い方は地域の方々のことを第一に考えて利用する。

(会場から出たら『関ジャニ∞のファン・eighter』という看板を背負っています)



☆会場周辺の警備員やスタッフの方の指示に従う。

(できれば、警備員さんやスタッフさんに一言、「お疲れさまです」と挨拶できたら最高です。スタッフさんも大切なメンバーです。)



☆開演時間15分前には携帯電話の電源を切る。

(特にスマートフォンの方、気をつけてください。)



☆開演時間8分前にはエイトコールスタート!

(そろわなくてもいいんです。会場にいるeighterひとりひとりの声を届けましょう)



☆ライブが始まったら、うちわの高さを気をつける。席移動は絶対にしない。

(あとは楽しむだけです*)


☆公演終了後、順番を守りスムーズにいくようスタッフさんに協力する。

(会場を出た後も帰るまでがライブです。悪までもeighterという看板を背負っていることを忘れないでください)




残りの福岡から大阪までの9公演、
そしてこれから先に待っているであろうすべての∞のライブで
マナーを守る気持ち、大切にしていきましょう。






長文&偉そうなこと言ってすいませんでした。




だって


『EIGHT』と『EIGHTER』がだいすきやから。



ありがとうの気持ちいっぱいやから。



だから、たったひとつの愛を伝え合える空間であるライブはなによりも大切やと思うから。





たくさんのeighterさんに呼びかけましょう。


来年8周年に向けても特に大事なライブです。



時間もありませんので、もしこんな内容でよければ
このURLをコピーしてどこに貼っていただいてもかまいません。



無断転載OKです!



とにかく

マナーを守ること
関ジャニ∞に感謝の気持ちを伝えること
をなるべく多くのeighterに広めてください。




どうかよろしくお願いします


FROM とある街のとあるEIGHTER


2011.11.26
(丸ちゃんの28回目のBirthday)






Big up eighter!!



JUGEMテーマ:関ジャニ∞